今年、天皇陛下が退位なされます。
御高齢にもかかわらず、
被災地を訪問なされる二人の御姿には、深い感銘を受けました。
膝を下げられて、被災者の方に労いの言葉をかける姿に熱くなりました。
本当に有り難う御座いました。
ー
その天皇陛下と皇室の紋章である菊の御紋。
この御紋が何故、菊の御紋なのか。
そこには、もうひとつの意味がある様です。「トーラス」というものが表現されていると。
トーラスとは、
初等幾何学におけるトーラス(英: torus, 複数形: tori)、円環面、輪環面は、円周を回転して得られる回転面である。
フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
ここで云う意味は、エネルギーの循環経路としての例え。
宇宙も、このエネルギー循環に則っていると云われています。
そして人間も然り。細胞も、遺伝子も、筋肉も。
トーラス構造、螺旋構造。
このために、人間の身体を小宇宙と呼んだりするのでしょうか。
自分は日々、お客さんの身体を触らせて頂いている時、大袈裟に云うと宇宙を感じている様な気になります。
(勝手な思い込みかも知れませんが(^-^;)
そして、もうひとつ、
僕にとって羅針盤の様な、道しるべの様な、そんな風に思っているものがあります。
「陰陽対極図」です。
これも、やはりトーラスが見て取れます。
そして、この図ではもうひとつ大事を表しています。
それは「バランス」
万物、全てに於いてバランスは欠かせません。
身体では特に大事で、
その瞬間、瞬間でバランスをとっています。
ですので、
身体について話すと、
太陽と共に起き、月と共に眠り。
喜怒哀楽をバランス佳く感じ。
という様になるハズ、、、なのですが(^-^;
今のところ、自分が出来ていないです。。身体的にも精神的にも未熟です。
自分が健康で健全でなければ、
鍼施術を受けて下さる方に、
良い影響が行きません。
ですので、今年は先ず自分自身の健康を考えて行こうと思います。
健全な状態で、お客さんに向かいたいと思います。
そして、より佳い結果を出せるよう励みたいと思います。
謹賀新年
今年も、どうぞよろしくお願い致します。
三浦大幸でした。
お正月の富士山です。
そして、いつも温かい最高に有り難い仲間たち☆